311644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナオの国際結婚生活

基地の歯医者に行く・その2


 前回は上手な先生と助手さんだった。
 今回は、ベテランっぽい男の先生と
 新人(入社?3ヶ月)の助手が付いた。
 お手伝いでベテランの助手さんも付いたけど。

 基地の歯医者ではなぜか毎回麻酔をかけられる。
 これって普通なの?
 私が今まで通っていた日本の歯医者さんでは
 あまり深くない治療の場合には麻酔はかけなかった。
 むしろめったに麻酔はかけなかったけど。

 麻酔のための麻酔ってのがあるみたいで
 まず歯茎にゼリーを塗る。
 今回の先生はそのゼリーの塗り方があまりに
 ささって感じでちょっと不安だった。
 今までの先生はゼリーをなるべく浸透させるって
 感じだったのに。
 そして麻酔。今までで一番痛い麻酔だった!
 場所が痛い場所だったからなのかもしれないけど。
 あまりの痛さに自然と涙が出た。

 その後は助手の気の利かなさに大変だった。
 何度も水が顔に飛んでくるし。
 基地の歯医者では口をゆすぐ台がなくって
 口の中に直接水をじゃ~って流してそれを
 吸うって方法なんだけど、その助手があまりに
 気が利かないので水が口の中に溜まりまくり。
 たまりかねて『すみません、水が・・・』と言うと
 先生も『飲んでもいいんだよ』と驚きの発言が!
 先生は自分のつばだから飲んでもいいって意味だったのか
 不明だけどとにかく歯医者中はつばでも水でも
 口の中に溜まった水分を飲み込むなんて無理。
 何度か『すみません』と合図を送って水を吸ってもらった。

 ちょっとおもしろかったのは何でも褒めるところ。
 先生はそのつど『今、何をしてますよ』と説明してくれて
 『You're doing good.(よくばんばってますよ)』と
 私の事も褒めて(励まして)くれたし。
 そして先生自身の歯医者の仕事も褒めてた。
 詰めるところがあったのだけど『うまくできたな』と
 先生が言うと助手も『すごくいい感じですね』と
 皆で褒めまくっていた。

 全てが終わると『It will change your smile.
 (もっといい笑顔になるね?見たいな感じ?)』と
 先生に言われた。前歯の治療だったから。
 私もちょっと大げさに喜んでみたけど麻酔のせいで
 口がうまく動かせなくて喜びもうまく表せなかった。

 今日の歯医者は大変だった・・・


←矢印どくろ→矢印


© Rakuten Group, Inc.